2022/10/18

保育士の専門学校は様々な地域に数多くありますが、その中でも自身に合った学校を選び充実した学びの環境を選ぶことが大切です。同じ資格を取れる学校でも、その環境は様々です。保育士の専門学校には、2年制や3年制など選ぶ学校によって学べる期間も違います。できるだけ早く資格や免許を取得して現場で働きたい、という方は2年制の学校がおすすめです。
一方、時間をかけてゆっくり知識を学びたい、という方は3年制の学校を選ぶと良いでしょう。もちろん、通う年数によって授業のカリキュラムが異なるため、どういったことを中心に学びたいのかを見極めて選ぶことがポイントとなります。保育士の専門学校といっても経営者や創設者が変われば、学校の理念や授業への取り組み方も変わります。例えば、資格・免許を取得することに重点を置いている学校もあれば、現場ですぐに学んだことを活かせるような実践的なカリキュラムに重点を置く学校もあります。
学校によっては他のところでは学べないような特別なカリキュラムを取り入れているところもあるでしょう。そうした学校の理念や授業の特徴にも注目して選ぶことが重要です。専門学校で学ぶことは、4年制の大学に通って資格や免許を取るよりも比較的費用が安いことが特徴ですが、学校によって費用も変わりますのでそこも考慮したい点です。入学金を合わせて平均、年間90万程となりますが、卒業までにいくらかかるのかを見据えた上で、無理なくのびのび学ぶことができる学校を選ぶことをおすすめします。